2016-01-01から1年間の記事一覧

『コーヒーの科学』(その11)

#コーヒークイズ 『コーヒーの科学』、おかげさまで売行き好調とのことで発売1ヶ月強で4刷になりました! 現在品切れの書店*1も4月には入荷すると思われますので、しばしお待ち願います。 そろそろ読み終えた方も増えてきたと思いますので、ここで一つ、…

『コーヒーの科学』正誤

そろそろ、オンラインで書評を書いて下さっている方も出てきました。今のところ大きな瑕疵の指摘もなく、概ね好評のようでほっと胸をなでおろしてます。 ぼちぼち、補遺などの解説をと思いますが、まずは正誤のあった点から。初回重版に修正が間に合わなかっ…

『コーヒーの科学』重版決定!

おかげさまで売行き好調、さっそく重版が決定しました。なんと発売後5日で…… また今週金曜頃からは、電子書籍の取り扱いをはじめるところも出てきます……ただし、電子書籍は提供各社で取り扱いするかどうかが、かなり異なりますのでご利用のサービスでご確認…

「コーヒーの科学」紹介(8)

コーヒーの科学 「おいしさ」はどこで生まれるのか (ブルーバックス) 作者: 旦部幸博 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2016/02/19 メディア: 新書 この商品を含むブログ (21件) を見る アマゾンでは明日ですが、講談社サイトの公式情報では本日発売とのこと…

「コーヒーの科学」紹介(7)

コーヒーの科学 「おいしさ」はどこで生まれるのか (ブルーバックス) 作者: 旦部幸博 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2016/02/19 メディア: 新書 この商品を含むブログ (21件) を見る #7章の紹介 7章のテーマは「抽出」です。こちらも、6章の焙煎と同様…

「コーヒーの科学」紹介(6)

コーヒーの科学 「おいしさ」はどこで生まれるのか (ブルーバックス) 作者: 旦部幸博 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2016/02/19 メディア: 新書 この商品を含むブログ (21件) を見る #6章の紹介 6章のテーマは「焙煎」。焙煎については、前著『コーヒー …

『コーヒーの科学』紹介(5)

#5章の紹介 コーヒーの香味を生み出すもの……それは、コーヒーに含まれる多種多様な化学成分です。ただの白湯からは、コーヒーらしい味も香りも感じることはありません。生豆を焙煎することによって作り出され、抽出によってお湯へと溶出してくる化学成分が、…

『コーヒーの科学』紹介(4)

コーヒーの科学 「おいしさ」はどこで生まれるのか (ブルーバックス) 作者: 旦部幸博 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2016/02/19 メディア: 新書 この商品を含むブログ (21件) を見る 【お知らせ】『コーヒーの科学』出版を記念して、本のレビューサイト「…

『コーヒーの科学』紹介(3)

コーヒーの科学 「おいしさ」はどこで生まれるのか (ブルーバックス) 作者: 旦部幸博 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2016/02/19 メディア: 新書 この商品を含むブログ (21件) を見る #3章の説明 「コーヒーの科学」という本で、歴史の章をもうけることを…

『コーヒーの科学』紹介(2)

コーヒーの科学 「おいしさ」はどこで生まれるのか (ブルーバックス) 作者: 旦部幸博 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2016/02/19 メディア: 新書 この商品を含むブログ (21件) を見る #2章の説明 世の中に出回っているコーヒー本には、まず「コーヒーノキ…

『コーヒーの科学』紹介(1)

コーヒーの科学 「おいしさ」はどこで生まれるのか (ブルーバックス) 作者: 旦部幸博 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2016/02/19 メディア: 新書 この商品を含むブログ (21件) を見る いよいよ発売日が近づいてきましたので、ぼちぼちと内容をご紹介。 ま…

新刊のお知らせ

前回からずいぶん間があいてしまいましたが、久しぶりに更新を。 「コーヒーおいしさの方程式」から2年。その間、何をしていたかというと……次の本を書いてました。 正式に刊行の目処が付いてからお知らせを、と思っていたら、いざ刊行の目処がたつころには校…