2006-01-01から1年間の記事一覧

「市民のための環境学ガイド」20061029 への小さな反論

安井先生が公開している「市民のための環境学ガイド」は、私もほぼ毎週チェックしているサイトの一つだ。 環境学という分野についての観点だけでなく、いわゆる「マイナスイオン」などの疑似科学および、それを利用したインチキ商品への批判という観点からも…

論文通った

今日、正式にacceptもらった。ヤッタネ。IF>5。 正直、もう1ランク上も狙えたとは思うけど、もっと時間かかったろうし、しゃーないよな。

論文

投稿してた論文、結局rejectを食らった、くそぅ。 とりあえず2ランクほど下げて再投稿完了。スピード勝負なんで仕方がない。

慰労会

先の、コーヒー検定教本の執筆者を集めた慰労会に出席した。 コーヒー商工組合連合会のお偉いさんが集まる席だったんだが、性に合わんかったなー、というのが正直なところ。 もう少し堅苦しくない集まりを(勝手に)想像してたもんで。 どっちかというと、ス…

百珈苑カウンタ

百珈苑の現在のアクセスカウンタが20万を突破した。 放置しっぱなしのサイトだというのに、100visit/dayくらいの人が見に来てくれているようです。 20万、と言っても、この値はかなりいい加減です。 これまで2回移転しているのだけど、どちらも移動した際に…

科研費

とおった~!!!!

ぐぁん

毎年、学生実習のときに使っていた、ストレプトリジンOが発売中止になってたとは! しかも全メイカーが軒並み昨年末に製造中止で、在庫もなくて入手不能になってるし。さすがにショック。 まぁ、もともと似たような実験はもう一個盛り込んであったし、今年は…

Research article追加

JAMAに出たばかりの論文を追加。pubMedにはまだ出ていなかったけど、NatureNews経由で発見。 CYP1A2の遺伝子多型とカフェイン代謝、心疾患リスクについての疫学調査のネタでした。

もう一つの方

もう一つのブログの方を久々に更新した。まぁ向こうは向こうで。こっちはこっちでのんびりと。 http://d.hatena.ne.jp/y_tambe/20060225

mediawikiインストール

Tigerにアップデートしたところで、mediawikiをインストール…するがうまくいかず。 結局、MySQLとPHPから全部入れ直し、やっとこさ稼働するところまで到達させる。 OSXへのインストール方法を紹介したいのはやまやまだけど、もう既にGDとか入れちゃってる環…

外付けHDD購入&Tiger Install

最近、仕事で巨大な画像ファイルを使うことが多くなったので、購入を検討していた250GBの外付けHDDを購入した。で、ついでにもう一年くらい前にパッケージだけ買っていたOSX10.4Tigerをようやく購入。実はTiger購入の少し前から仕事で大事な書類を作成してた…

焼き肉

今晩は職場の仲間と焼き肉を食べにいく。とにかくいい肉を使ってる店なのでおいしかったのだけど、三周も注文するとさすがにお腹いっぱいだ。次こそは家族で行こう。

ウイルスの画像

ウィキペディアに投稿したウイルスの画像(http://ja.wikipedia.org/wiki/Image:Virion.png)を、出版予定の本に使わせてほしいとの問い合わせを受けた。GFDLでライセンスしてるので、GFDLに従えばもちろん自由に使えるのだけど、実際問題、販売用の書籍にGF…

校正

全日本コーヒー商工組合連合会がこの春に発行予定の、コーヒー検定教本に寄稿した、「コーヒーと健康」についての文章の校正が回ってきた。この冊子は、今年大幅な改訂が行われてるんだけど、編纂に尽力したIさんのおかげで、コーヒー本としてはまれに見る素…

親不知

今日は歯医者の予約の日。左上のおやしらずを抜いた。前の検査で齲歯が見つかり、このままだとそのうち確実に痛み出すし、噛み合わせにも影響しないから、という歯医者さんの薦めに従って、抜歯することにしてたのです。 上側の歯なので割と抜きやすかったの…

百珈苑BLOG開始

はてな版Web日記を作成することにしました。 実は某所にコーヒー関連のブログを立ててはいるのだけど、使い勝手というか、慣れの問題ではてなの方が好みだったため、いつのまにか更新しなくなってました。実は、はてなではすでにコンピュータ関連で一つアカ…