2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

もう一つの方

もう一つのブログの方を久々に更新した。まぁ向こうは向こうで。こっちはこっちでのんびりと。 http://d.hatena.ne.jp/y_tambe/20060225

mediawikiインストール

Tigerにアップデートしたところで、mediawikiをインストール…するがうまくいかず。 結局、MySQLとPHPから全部入れ直し、やっとこさ稼働するところまで到達させる。 OSXへのインストール方法を紹介したいのはやまやまだけど、もう既にGDとか入れちゃってる環…

外付けHDD購入&Tiger Install

最近、仕事で巨大な画像ファイルを使うことが多くなったので、購入を検討していた250GBの外付けHDDを購入した。で、ついでにもう一年くらい前にパッケージだけ買っていたOSX10.4Tigerをようやく購入。実はTiger購入の少し前から仕事で大事な書類を作成してた…

焼き肉

今晩は職場の仲間と焼き肉を食べにいく。とにかくいい肉を使ってる店なのでおいしかったのだけど、三周も注文するとさすがにお腹いっぱいだ。次こそは家族で行こう。

ウイルスの画像

ウィキペディアに投稿したウイルスの画像(http://ja.wikipedia.org/wiki/Image:Virion.png)を、出版予定の本に使わせてほしいとの問い合わせを受けた。GFDLでライセンスしてるので、GFDLに従えばもちろん自由に使えるのだけど、実際問題、販売用の書籍にGF…

校正

全日本コーヒー商工組合連合会がこの春に発行予定の、コーヒー検定教本に寄稿した、「コーヒーと健康」についての文章の校正が回ってきた。この冊子は、今年大幅な改訂が行われてるんだけど、編纂に尽力したIさんのおかげで、コーヒー本としてはまれに見る素…