『コーヒーの科学』正誤

そろそろ、オンラインで書評を書いて下さっている方も出てきました。今のところ大きな瑕疵の指摘もなく、概ね好評のようでほっと胸をなでおろしてます。

ぼちぼち、補遺などの解説をと思いますが、まずは正誤のあった点から。初回重版に修正が間に合わなかった点も含みますが、電子版も含め順次修正されていくことになると思います。


  • バー折り返し:プロフィールに「医学博士」を追加。(忘れとった……)
  • p.177 後ろから3行目 図6-4→図6-3
  • p.272 図8-1:C. のべ数千~数万人を対象に。通例5~15年追跡調査→C. のべ数千~数万人を対象に、通例5~15年追跡調査

それから p.45-46 コーヒー豆は豆じゃない では、トウゴマ、ワタ、コーヒー以外には双子葉植物で有胚乳種子がほとんどない、という論旨に読めますが、この他、カカオ豆やコーラ(の実)も該当しますので

  • p46 1行目 コーヒーくらいのもの → コーヒーとカカオくらいのもの

ほかにも見つかったものについては、こちらでもお知らせしていくつもりです。