コーヒー栽培の基本 アラビカ編

コーヒー栽培の基本 アラビカ編 [DVD]

コーヒー栽培の基本 アラビカ編 [DVD]

「コーヒーハンター」として知られる川島氏が監修したDVDです。当初、制作元のICEからの通販のみだったのが、Amazonでも取り扱いされたので発注しました。「Amazonで新作を発注」ということで、当初は入荷が遅れやしないかと、ちょっとばかり懸念したのですが("konozama"ってやつです ^^;)まったくそういうこともなく、むしろ予想より早く送られてきたので驚いたくらいです。


DVDの内容についてですが、まず「現地に行かないと見られない」貴重な映像のオンパレードです。

自家焙煎店を経営している人などでは、(特に最近、いわゆる「スペシャルティコーヒー」の流れもあって)実際に、生産国に行って、農園を視察する人も増えてると思います。視察旅行では確かに「自分の目で」見られるという大きな利点があるでしょうが、日程の関係で見られる範囲には限界がありますし、何よりも「種床を作る段階から、収穫、品質管理まで」という行程全体をカバーするのは、訪問するタイミングなどの面でもかなり難しい部分があるだろうと思います。その点、このDVDでは全行程をまんべんなくカバーしています。実際に産地を視察する機会がない人はもちろん、産地を視察したことがある人にとってこそ、自分の経験と照らし合わせながら理解を深めることが可能な資料だろうと思います。


中で語られている内容についても、概ね、問題になるような間違いなどはなかったのではないかと思います…以前(http://d.hatena.ne.jp/coffee_tambe/20100104)紹介した、"Coffee:Growing, Processing, Sustainable Production"などの内容と大きく矛盾しているような部分も特に見当たらなかったようだし。むしろ「勉強になる」部分が多かった、というのが印象です。特に剪定の下りについては、CGを交えながらの説明がとても判りやすかったです。


一つだけ感じた不満を挙げるなら、最後のカッピングについての説明部分が長く冗長に感じたというか……まぁこの辺りの部分は、これまでにも見聞きすることがある映像だったのと、「むしろ、もっと栽培や精製のところをいろいろ見たい!」という、個人的な関心が先立ったのが原因だと思うので、人によっては「このくらいがちょうどいい」という人も結構いるとは思います。ぜひ、乾式精製とか、イエメンなど少し変わった栽培方法を取ってる産地の比較などについてまとめた続編を出してほしい。そう思わせてくれる、素晴らしい映像資料でした。