『コーヒーの医学』

コーヒーの医学 (からだの科学primary選書1)

コーヒーの医学 (からだの科学primary選書1)

http://www.qualityofcoffee.com/column/post_555.html

石脇@石光さんのところから。

野田光彦先生が2005年9月に「からだの医学」の特集として書かれた内容が再編集されて出版されたとのこと。まだ入手してないのですが、目次をみた感じでは、各種のがんについての補足とかも追加されてて、内容的にも期待できそうな感じです。


ちょうど石脇さんからコーヒー検定教本用に、コーヒーと健康について書く話を持ちかけられたのが2005年の9月頃で、年末にかけておおまかな内容を書き上げたのを覚えてます…が、それを仕上げてほっとしてた頃、この「からだの医学」の特集が出てたのを知って冷や汗をかいた覚えが……まぁ内容的に大きく外れてはいなかったので、ほっとはしましたが。


で、また実は先日、ある筋からの紹介で某国営テレビ番組で、コーヒーと健康について取材したいという、身に余るような申し出があったんですが、本業として表に出るほどの者ではないからと固辞させていただきまして。その際に、野田先生が「からだの医学」で特集を書かれてたことなどを紹介し、(その方が既に名前を知っていた先生方よりも)まず野田先生(と、津金先生)に取材すべきだと強く進言してみたり…。

#今考えると、テレビに出られるチャンスだと考えるとミーハー的にはちょっと惜しかったかな ^^;

#まぁ時期的にも忙しくて難しかったのですが。

で、これまた今になって、『コーヒーの医学』が出たことを知って冷や汗をかいた、と。

……まぁそんな感じで野田先生らに直接の面識はないし、当然先方は与り知らぬことなんですが、こちらが一方的に、何か妙なタイミングでの縁というか、接点を感じてたりしてます。